プライバシーポリシー

個人情報の取扱について

2005年4月1日より施行の個人情報保護法において、当サイトではお客様の個人情報を適切に保護し、管理することが重要であると認識しております。 そこでお客様の個人情報を適性に管理し保護するための方針を定め、今後さらにその徹底に努めてまいります。

個人情報保護法に対する基本方針

当サイトは、お客様の個人情報のうち、電話番号、メールアドレス等のお客様を特定できる情報(以下「個人情報」といいます。)を収集した場合、かかる情報については、当サイトが厳格に取扱うものとします。 また、 本サービスにアクセスした際のIPアドレス、クッキー情報、利用環境などの情報をサーバーに記録した場合も、かかる情報については、当サイトが厳格に取扱うものとします。 これらの情報を当サイトは第三者に開示・販売・貸出等をすることはありません。 ただし、 以下の場合に個人情報を開示することがあります。

情報開示や共有についてお客様の同意がある場合 裁判所や警察等の公的機関から、法律に基づく正式な照会を受けた場合 本サービス上におけるお客様の行為が、当サイトの権利財産やサービス等に反し、当サイトの権利財産やサービス等を保護するため、必要と認められる場合 人の生命、身体および財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合

個人情報の保護に関する取扱いつてお知らせ

オリーヴ訪問看護リハビリステーションでは、ご利用者様が安心して訪問看護を受けられるように、ご利用者様の個人情報の取扱いに万全の体制で取り組んでおります。ご不明な点などございましたら、担当窓口にお問合わせください。
○ 個人情報の利用目的について
 当訪問看護ステーションでは、ご利用者様の個人情報を下記の目的で利用させていただきます。
 これら以外の利用目的で使用する場合は、改めてご利用者様の同意をいただくようにいたします。
○ 個人情報の訂正・利用停止について
 当訪問看護ステーションが保有しているご利用者様の個人情報の内容が事実と異なる場合などは、
 訂正・利用停止を求めることができます。調査の上、対応いたします。
○ 個人情報の開示について
 ご自身の訪問看護記録等の閲覧や複写をご希望の場合は、担当者までお申し出下さい。
 なお、開示には手数料がかかりますのでご了承ください。 ○ 相談窓口のご案内
 ご質問やご相談は管理者までお気軽にお寄せください。

法人におけるご利用者様の個人情報の利用目的

訪問看護を実施するため、以下の範囲で個人情報を利用させていただきます。
○ 訪問看護ステーション内での利用
・ ご利用者様に提供する訪問看護サービス(計画・報告・連絡・相談等)
・ 医療保険・介護保険請求等の事務
・ 会計・経理等の事務
・ 事故等の報告・連絡・相談
・ ご利用者様への看護サービスの質向上(ケア会議・研修等)
・ その他、ご利用者様に係る事業所の管理運営業務
○ 他の事業所等への情報提供
・ 主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者様に居宅サービスを提供するほかの居宅サービス事業者や居宅介護  支援事業所との連携(ただし、サービス担当者会議等への情報提供はご利用者様に文書で同意を得ます)、照会への回答 ・ その他業務委託
・ 家族等介護者への心身の状況説明
・ 医療保険・介護保険事務の委託
・ 審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・ 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
○ その他上記以外の利用目的
・ 看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・ 訪問看護ステーションで行われる学生の実習への協力
・ 学会等での発表(原則、匿名化。匿名化が困難な場合はご利用者様の同意を得ます)